そうだ カメラ、買おう。

カメラやレンズの紹介など。 思ったこと感じたことを書きます。

HD PENTAX-FA31mmF1.8 Limited

予約していたことをすっかり忘れておりました。

まさかK-3 Mark IIIが先に発売されるとは…「近日中ってことはまだかかりそうだから、HD FA31買っても大丈夫だよね。」と完全に油断していました。

自分の中では、まだK-3 Mark IIIで盛り上がっていたので、今じゃなくても…って感じでしたが、予約してしまったのなら買いに行かないといけません。まあ、どうせ買うんだからいつだっていいんですけど…

ワクワク感がイマイチの中、買ってきました。

 

1.開封する

f:id:pentax-ricoh:20210521214041j:plain

箱です。サイズはsmc版と同じでした。デザインはK-3 Mark Ⅲと同じように、上面に大きなPENTAXロゴが入り、側面の左上のRICOHロゴがなくなりました。今後はこのようなデザインに変更されていくのでしょうか。

f:id:pentax-ricoh:20210521214032j:plain

正面から見て左側に謎のスペース。気になります。

f:id:pentax-ricoh:20210521214037j:plain

レンズを取り出しました。色はブラックです。smc版では3本シルバーで揃えましたが、HD版ではブラックで揃えようと思っています。K-1はブラックをメインに使っているので、ちょうどブラックのFA Limitedが欲しいところでした。良いタイミングです。

色違いで同じレンズを2つ持つのは、嫌なんですけど、これならね、一応ね、違う名前のレンズですから。  ね…

 

2.カメラに装着する

f:id:pentax-ricoh:20210521214046j:plain

K-1に付けてみました。やっぱりブラックボディにはブラックのレンズが良く似合います。このために買ったのだよ…このために。

f:id:pentax-ricoh:20210521214103j:plain

K-3 Mark IIIに付けてみました。でもやっぱりシルバーボディにブラックもいいんですよねー

f:id:pentax-ricoh:20210521214051j:plain

LXにも付けてみました。最近フィルムカメラは使っていませんが、この組み合わせでもいつか使ってみたいです。

 

3.smc版と並べてみる

f:id:pentax-ricoh:20210521214120j:plain

smc版と並べてみました。写真だと分かりづらいのですが、フィンガーポイントの七宝焼の色が少し違います。smc版では新しい個体ほど色が薄くなっていたようですが、HD版ではまた色が濃くなるように調整をしたそうです。私のsmc版は2015年に新品で買ったので薄い方です。

f:id:pentax-ricoh:20210521214108j:plain

あまり注目されていませんが、レンズ銘のフォントも少し変更されています。これは並べてみないと分からないレベルかもしれません。

f:id:pentax-ricoh:20210521214129j:plain

レンズケースも変わったみたいです。smc版(左と中央)では「31/1.8」と書いてありましたが、HD版(右)ではPENTAXロゴのみになりました。ちなみに私の買ったsmc版に付いてきたのは中央の黒いケースで、左にある赤いケースはカメラ屋さんでいただいたものです。赤いのは日本製の頃のものかな?

 

4.写真を撮ってみる

写りについてはまだ試せていないところもありますが、smc版との違いは、ほぼないと思います。ちょっとコントラストが高めな気はしますが、このレンズは変わりすぎてしまうと良くないと思うので、こんなもんで良いと思います。個人的には買い替えるほどではないと思いますが、smc版とは違う色で揃えたいという人にはおすすめですよ。笑

f:id:pentax-ricoh:20210521214027j:plain

PENTAX K-3 Mark III + HD PENTAX-FA31mmF1.8 Limited

f:id:pentax-ricoh:20210529102312j:plain

PENTAX K-3 Mark III + HD PENTAX-FA31mmF1.8 Limited

f:id:pentax-ricoh:20210529103318j:plain

PENTAX K-3 Mark III + HD PENTAX-FA31mmF1.8 Limited

f:id:pentax-ricoh:20210529102306j:plain

PENTAX K-3 Mark III + HD PENTAX-FA31mmF1.8 Limited