そうだ カメラ、買おう。

カメラやレンズの紹介など。 思ったこと感じたことを書きます。

【一眼レフの王様】PENTAX K-3 Mark III

もちろん予約しました。買ってきました。

カメラを買うことに久々にワクワクしました。

こんなに発売日が待ち遠しかったのはK-1以来だと思います。

「まだかな。早く発売日にならないかな。」

なぜこんなにワクワクしているのだろう。

f:id:pentax-ricoh:20210423130359j:plain

発売前に開催されたオンラインタッチ&トライには参加しましたが、リコーイメージングスクエアでのタッチ&トライには参加していないので、触るのは発売日の今日が初めてです。

f:id:pentax-ricoh:20210423130341j:plain

このカメラ、小さく感じます。

K-3 IIと比較すると幅:+3mm、高さ:+3.5mm、奥行き:-4mmです。

小さくなっているのは奥行きだけ。

カメラは上から見ることが多いので奥行きだけでも小さく感じてしまうのだと思います。

f:id:pentax-ricoh:20210423130147j:plain

美しいデザイン。今までのPENTAXデジタル一眼レフの中で一番好きです。K-1やKP/K-3/K-3IIの嫌だったところが消えて、すっきりしたように感じます。

f:id:pentax-ricoh:20210423130346j:plain

背面のボタン配置も少し変わりました。このあたりはカスタマイズできるので、そんなに気にならないかと思いますが、個人的には再生ボタンが押しづらい位置に移動してしまったのが気になっています。K-1/KPではグリーンボタンの下に再生ボタンがあり、片手で持っていても押せたのですが、K-3 Mark IIIでは難しそうです。

再生ボタンがなくなったところには、PENTAXでは初の測距点レバー(ジョイスティック)があります。測距点移動ボタンを押さなくても測距点が移動できるのは便利ですね。今までは、測距点移動だと思って十字キーを押したら、カスタムイメージやホワイトバランスだったことが何度もありました。しっかりファインダーや画面の表示見ろ!って話なんですが、こういうストレスが減るのは嬉しいことです。

f:id:pentax-ricoh:20210423130350j:plain

さて、新しいカメラを手に入れると、写真を撮りに行きたくなります。今日は金曜日ですが、K-3 Mark Ⅲのために仕事を休みました。残りの時間、このカメラを家で眺めるのもいいのですが、せっかくなので持ち出してみようと思います。どんなカメラなのか。楽しみです。